ケーブルノチカラ CNCIグループのはたらくを伝えるメディア ケーブルノチカラ CNCIグループのはたらくを伝えるメディア ケーブルノチカラ CNCIグループのはたらくを伝えるメディア

Powered by CNCI 株式会社コミュニティネットワークセンター
カルチャー

若手社員密着ドキュメント。地域のみなさんに楽しい未来を思い描いていただくために、今日も走りつづける。

scroll
TOP.JPG

若手社員の1日を追う本企画。今回はグリーンシティケーブルテレビの若手営業担当に密着。営業としてケーブルテレビの楽しさを広め、スマホ教室などのイベントで地域を盛り上げるなど、地域への貢献度が高い仕事内容に注目です。

share
  • Twitter
  • facebook
INDEX
D.H

グリーンシティケーブルテレビ株式会社
地域戦略本部営業部営業グループ

地域に貢献できる仕事を探す中で、ケーブルテレビの魅力を再確認。特に地域との交流が活発だと感じたグリーンシティケーブルテレビに2022年に入社した。現在は営業担当としてお客様の自宅を訪問してケーブルテレビやインターネット回線のご提案をしている。また、KDDIやauショップと連携した地域イベントも取り仕切っている

地域のために働きたい私にとって、ケーブルテレビこそ理想の仕事。

──入社の経緯について教えてください。

D.H ) 

学生時代から地域に密着した仕事がしたいと考えており、最終的にケーブルテレビ局に絞って就職活動をしていました。小さい頃にケーブルテレビの取材を受けて番組に出たことがあり、「ケーブルテレビって地域にとってすごく身近な存在」だと思っていました。中でもグリーンシティケーブルテレビの社員は、部署横断チームを作って、地域のイベントに全員が参加するんです。今年度は年間で9つのイベントにチームごとに参加をしました。このエリアに想いを持ち、地域の人としっかり接しているのを感じたからここを選びました。

──現在の仕事内容について教えてください。

D.H ) 

仕事は入社してから一貫して営業ですね。最初は制作にも興味がありましたが、営業は地域の方と直接関わることができますし、やりがいを持って仕事をしています。

大事なのは、お客様に楽しい未来を思い描いていただくこと。

──それでは、D.Hさんの一日の仕事の流れを教えてください。

830 会社近くの自宅から車で快適に出社

D.H ) 

家を8:30くらいに出発して車で会社に向かいます。会社まで20分ほどで着くので、快適です。そのために一人暮らしをしているようなものですね。

9:00 出社後は各所からのメールをチェック

D.H ) 

出社後はまず1日の行動スケジュールとメールを確認します。メールは一緒に仕事をしているハウスメーカーさんやKDDIさん、auショップの方から来ることが多いです。

──ハウスメーカーさんからは、どういったメールが来るのでしょうか?

D.H ) 

例えば、「何月何日にお客様の家が建ちますので、ケーブルテレビやインターネット回線へのご加入の提案をお願いします」といった内容です。

私のお客様はこれから新しく家を建てられる方がメインで、ハウスメーカーさんと協力をしながら営業を進めます。回線を引くのにも時間がかかりますから、お客様が不便な思いをしないよう、家が建ってすぐにインターネットが使える状態にするために、早め早めにご提案するのがポイントなんです。

──KDDIさんやauショップの方からは、どういったメールが来るのでしょうか?

D.H ) 

KDDIさんと加入者獲得のイベントを開催しているのですが、そこで使うチラシや装飾についての連絡が多いですね。auショップの方とは一緒にスマホ教室などのイベントを開催していますので、それに関連した連絡があります。

9:30 地域の皆様から好評のスマホ教室の準備

D.H ) 

スケジュールとメールの確認を終えたら、auショップと実施しているスマホ教室の準備です。スマホ教室はauショップの店員の方にお越しいただき、当社のコミュニティスペースで開催しています。私は運営準備に携わって、開催前に現場をあとにします。

──スマホ教室の内容について教えていただけますか?

D.H ) 

少人数制でしっかりとマンツーマンでスマホの使い方をレクチャーする教室です。受講されるのは地域のお年寄りの方が多いですね。受講した方にアンケートを書いていただくのですが、大変ご満足いただいているのが分かって、影ながら地域に貢献できているなと感じます。

10:00 お客様には楽しい未来のご提案を

D.H ) 

スマホ教室のスタートを見届けたらお客様との商談へ。ハウスメーカーさんからご紹介いただいたお客様のご自宅を訪問します。

──競合他社もいると思うのですが、お客様が御社と契約する決め手はどんな点なのでしょうか?

D.H ) 

やはり、ケーブルテレビ局が地域に密着した存在であるという点は大きいのではないでしょうか。何かトラブルなどがあったときに相談しやすかったり、対応が早かったりと安心感を抱いてくださっていると思います。

──お客様と商談する際に、心がけていることはありますか?

D.H ) 

最近ではテレビやインターネットの回線も一種のライフラインと言われたりしますが、電気、水道、ガスとは根本的に違うと思うんです。テレビもインターネットも快適で楽しい生活のために欠かせないもの。その提案をするからには、お客様に楽しい未来を想起していただく話をするように心がけています。

12:00 エリア内のさまざまなお店を巡って昼食

D.H ) 

商談で外に出ていることが多いので、そのまま外で昼食をとることが多いです。エリア内の色々なお店に行くことができるのがいいんですよね。会社の同僚や先輩からおすすめの店を聞いて、昼食に行くこともあります。

13:00 auショップの方と作戦会議

D.H ) 

ラウンダーと呼ばれるauショップの方との打ち合わせに参加します。協業で実施しているイベントの先月の実績がどれだけあって、こちらから何人紹介し、逆に何人紹介していただいたかといったことを話しています。

15:00 かつて何度も助けられた営業会議の場

D.H ) 

1週間に一度、契約の獲得状況や、共有事項を話す会議があります。新人時代はなかなか契約が取れなくて、会議の場で相談したこともありました。相談すると先輩や上司がロープレに付き合ってくれて本当にありがたかったんです。今度は自分が後輩に教える番だと思っています。

16:30 反省会を通してスマホ教室は日々進化していく

D.H ) 

スマホ教室の終了時にスタッフの方と反省会を実施し、次回に向けた打ち合わせをします。

──反省会ではどんなことを話すのでしょうか?

D.H ) 

当日のお客様の話を集約しつつ、次の集客に向けた施策について話し合います。

17:00 次の訪問への種まきがはじまる

D.H ) 

ハウスメーカーさんから紹介していただいたお客様に電話して、アポイントを取ります。連絡するタイミングには気を付けています。特に新築は入居の1、2か月前が忙しくなるので、その期間にお邪魔することがないようにアポイントを取るようにしています。

19:00 仕事じゃないけど仕事より責任重大!?会社対抗ゲーム大会

D.H ) 

業務ではありませんが、全国から集まった企業によるeスポーツリーグの「AFTER 6 LEAGUE」というものに参加していまして、会社の先輩たちとチームを組んでグリーンシティケーブルテレビ代表として参戦しています。会社のコミュニティスペースでプレイしていますが、チーム以外の方も観戦しにきてくれるんです。一致団結している感じもグリーンシティケーブルテレビのいいところだと思いますね。

早く一人前になって、もっと地域に貢献する仕事がしたい。

──今後の目標を教えてください。

D.H ) 

今はまだまだ先輩に支えてもらいながら業務をこなしているところがあるので、早く一人前になりたいと思い、日々仕事をしています。また、入社当初から地域に貢献できる仕事がしたいと思っているので、何かできることがないか探していきたいと思います。

※掲載記事の内容は、取材当時のものです

カテゴリ:
カルチャー
タグ: